空間工房 一級建築事務所

HOME > MESSAGE
10.12.17 Friday

断捨離

■今年を表す一文字や、流行語大賞。はたまた今年最も流行った

 もの/現象などを見聞きするようになれば、それはもう師走。

 年賀状の準備や、来年のカレンダー・手帳の準備など、来年の

 ことを準備し出せば、それはもう年の瀬。

 というわけで、一年を振り返るならもう今しかないかもしれな

 いわけです。

 振り返るといえば振り返るような話題を少し。

 それではどうぞおたのしみください。
_____________________________

■断捨離

 今、世の中で「断捨離」という言葉が流行っている。

 つい最近まで、全く知らなかったが、先日はNHKのトピック
 ス番組でも紹介されていたほどに流行っているらしい。

 「だんしゃり 断・捨・離とは、
  自分とモノとの関係を問い直し、
  暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

  不要・不適・不快なモノとの関係を、
  文字通り、断ち・捨て・離れ
  引き算の解決方法によって停滞を取り除き
  住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
  新陳代謝を促す・・・
  住まいが、片づかないという悩みはもとより
  身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
  解決していきます。」

 以上、断捨離.COM(やましたひでこ氏公式サイト)からの
 引用である。

 まあ、要するに整理整頓が大切。ということかと思う。もっと
 奥深いことを言っているのだろうけれど。

 いや、なにも断捨離を励行しようという意図のコラムではない。

 今、事務所でやっている作業が、どうも断捨離と逆行している
 な~と思ったので、このテーマで書いてみようと思った次第で
 ある。

 逆行しているとは、決して物が増えていっているという意味で
 はない。

 では、何か?

 今年初めにホームページを一新した。その時、掲載するものを
 「実施」した事例のみに絞ることにした。それまでは、コンペ
 案や実施に至らなかった計画案も掲載していたのだが、実施の
 設計事例も多くなってきたことだし、断捨離よろしく、計画案
 関係は全てバッサリ削ぎ落としたわけである。(まあ、その時
 「断捨離」なんて言葉は流行ってもいなかったと思うが)

 で、この前、当HPを開設当初から見続けてくれているカメラ
 マンと話す機会があった。

 「計画案はどうして載せないんですか?結構楽しみに見ていた
 のに、残念。実施案だけでは伝わらない、面白さがあると思う
 のですが」

 確かに。仰るとおりである。

 車で言えば、コンセプトカー的な面白さとでも言おうか。

 まあ、そこまで大それた案があるわけではないが、計画で終わ
 っているからこそ感じられる面白みというのは確かにあるかも
 しれない。

 そして何より、実施案だけが私達の全てではない。というか、
 陽の目を見なかった計画案も含めての私達であるのだと思った。

 というわけで、計画案も前のHP同様に載せようと思う。

 断捨離と逆行するが、「拾う」ことから生まれる何かもある筈
 である。

 集拾修。めちゃくちゃムリヤリだが、反対語を造ってみた。読
 み方は・・・しゅう・しゅう・しゅう。なんのこっちゃ。

_____________________________

■編集後記

 なんだか人をおちょくったような終わり方で申し分ございませ

 ん。いや、申し訳ございません。

 来年はどんな事や物が流行るのか、全くもって予想できません

 が、電気自動車やスマートフォンは本格的に浸透しそうです。

 情報の波に飲み込まれないようにしたいと思います。
_____________________________

■発  行:空間工房 用舎行蔵 一級建築士事務所
     ? (くうかんこうぼう ようしゃこうぞう)
 住  所:〒602-0914 
      京都市上京区室町通り中立売下ル花立町486
 連 絡 先:TEL/075-432-3883 FAX/075-334-8051

 H  P:http://yosyakozo.jp
 E-mail:info@yosyakozo.jp

 設計者は計画案で鍛えられる。
 計画案にも魂は宿る。

コラム | by muranishi | comments(0)

コメントをどうぞ

空間工房 用舎行蔵 一級建築士事務所
住所:〒602-0914京都市上京区室町通り中立売下がる花立町486
TEL:075-432-3883
FAX:075-334-8051
ALL CONTENT COPYRIGHT 2012(C) KUKANKOBO YOSYAKOZO ARCHITECYS OFFICE ALL RIGHTS RESERVED