空間工房 一級建築事務所

HOME > MESSAGE
10.05.04 Tuesday

ikea

本日はGWの真っ只中。

家に溢れてきたものを収納する家具を買いに、

皆さんご存知の“イケア”へ行ってきた。

引越しした当初のすっきりした家を取り戻そう!! 

を合言葉に家族一同、意気込んで出かけた。

混雑が容易に予想されたが、意外にも空いていた。

道中も店内も。である。

というか、店内は馬鹿でかく人がたくさん居ても

特に気にならないのであろう。

さて、我が家に物が溢れてきた理由は何なのだろうか?

決して子供だけの理由ではない。

安さに負けて“あれば便利そう”というだけで購入するものが多いのである。

まず、それを止めなければ永遠にものは増え続けるであろう。

この機会に良いものを長く使うことを心掛けていきたいと誓う。 ???

それなのになぜ安さが売りの“イケア”に行くのか。

決して安かろう、悪かろうではないと思うからである。

安いのには訳があるというが、

家具の心材は製造過程で発生する木屑(チップ)でできていること。

これは廃材処分費や材料費が削減できる。

反りにくく、粗悪な無垢材よりもよっぽどよい。

また、家具は全て自分で組み立てること。

これは組み立てる工場や人件費が削減できる。

自分で組み立てることで愛着もでてくるので、大切にしたいと思う。

(結構重労働であるが。。。)

さらに、デザインも北欧発であるがゆえに、決して悪くもない。

シンプルできれいなものが多いと思う。

そんなこんなで、安くても良いもの、愛着が持てるものであれば

それは大変良いことだと思う。

そんなこんなで、机×1、引出し×2、収納BOX×9、タオル掛け×2、

植栽、台所用品・・・などなどを購入した。

購入後に宅配費用のあまりの高さにびっくりし、

家族3人、必死に車に詰め込んだ。

ほんまに入るんか?  

見る人すべてがそう思ったと思う。

そんな余裕はなかったが・・・

とにかくすべてを詰め込み、横も後も見えない状態で

奇跡的に無事帰途に着いた。。。

収納は増えた。

あとは組み立てるだけ。 だけ?

今週末が憂鬱である。

はたして我が家に本当に必要なものがどれだけあるのだろうか?

ダイアリー | by kono | comments(0)

コメントをどうぞ

空間工房 用舎行蔵 一級建築士事務所
住所:〒602-0914京都市上京区室町通り中立売下がる花立町486
TEL:075-432-3883
FAX:075-334-8051
ALL CONTENT COPYRIGHT 2012(C) KUKANKOBO YOSYAKOZO ARCHITECYS OFFICE ALL RIGHTS RESERVED