空間工房 一級建築事務所

HOME > MESSAGE
10.04.22 Thursday

4度目の正直?

現在、滋賀県の長浜市で薬局の設計をさせて頂いている。
今年の初めにご連絡を頂き、設計が始まった。

お施主様とは2004年にご自宅を設計させて依頼のお付き合いなので、かれこれ6年になる。
その間も薬局3件の設計をさせて頂いた。
とても足を向けて寝られない方のお一人である。

これまでのご要望はというと、機能とコスト重視でその中で他と違うことが強く求められた。
お施主さまは他と違うことを強調し、「コストは何とかしてくれ!」というタイプなのである。
でも何とかしたくなる、憎めない方である(年上なので失礼ではあるが・・・)

長浜市は雪国であることから制約も多かったが、
それでも歯を食いしばって色々と試行錯誤を繰り返しがんばった。と我ながら思う。

今回で4件目のこの物件。
そんなご褒美か、今回は今までとは全く異なる空気が流れている。
今年初めにご連絡を頂いたときから何かが違っていた。
「今回は楽しみましょう」・・・と。「えっ???」。

半信半疑であったが
昨日でお打ち合わせ5回目。
実施設計の見積り図面を工務店に提出する約束の日であったが
昨日もお施主さまからは楽しそうに色々なご要望がでてくる。
変更もたくさんでてくる。
検討事項などもたくさんでてくる。
あれもしたい、これもしたい。
これおもしろそう!!

一番楽しんでいらっしゃるのはお施主さまだと思った。

GW明け着工、7月末竣工。
今は時間がなくて焦りはあるが、これを乗り越えると
必ず満足のいく良いものが出来上がっていると思う。

楽しむ余裕をもつことが大切であると言い聞かせつつ、
コストコスト・・・ 納まるかなぁ???

7月乞うご期待!

ダイアリー | by kono | comments(0)

コメントをどうぞ

空間工房 用舎行蔵 一級建築士事務所
住所:〒602-0914京都市上京区室町通り中立売下がる花立町486
TEL:075-432-3883
FAX:075-334-8051
ALL CONTENT COPYRIGHT 2012(C) KUKANKOBO YOSYAKOZO ARCHITECYS OFFICE ALL RIGHTS RESERVED