空間工房 一級建築事務所

HOME > MESSAGE
10.04.15 Thursday

グリコのおまけ

娘の春休み最終日に“グリコピア”たるものへ行って来た。
“グリコピア”とは、かの有名なお菓子メーカー“江崎グリコ”の見学できる工場である。

子供がいなければ気付きもしないし、気にも留めないことがたくさんある。
今回はその一つ。

グリコの歴史からチョコレートのできるまで、
そしてプリッツの製造過程を見学させて頂いた。
知らないことが多すぎて年甲斐も無く、童心に帰り“ワクワク”してしまった。

ここで豆知識を一つ。
プリッツには網目の焼き後がついていることをご存知のことと思う。
それは製造過程で焼かれる際につく網目である。
実はその網目、片方にしかない・・・

そんなことに感心しつつ、しかしワクワクのままでは帰れない。
一設計事務所の創設者として、
江崎グリコ創業者である“江崎利一”氏の理念を勉強してきた。つもりである。

数ある語録の中に“頭は使うが心痛はしない”
また、“息がくさくなるまで考えよ”とも書かれていた。
物事を考えるときは額や脇の下から脂汗が出るほど考える。
しかしいつまでもくよくよせず気持ちをさっと切り替えることだ。

考えることは大事であるが、どれほどまで考え抜くかが大事。
そして考え抜いた結果と、気持ちの切替えの大切さが教訓として分かる。
私たちの仕事も一つの案に拘り、活路が見出せないことが多々ある。
一度白紙に戻り、気持ち新たに考えると良い案が生まれる。こともある。

しかしこちとら客商売、息がくさいとお施主様に迷惑が掛かる。
そんなことを言っているうちは、まだまだ。

私の息がくさいときは、よ~く考えてくれているなと良い方向で捉えていただければ幸いである。

豆知識2
グリコのキャラメル。発売当初は大人が買い求めたそうな。
子供向け転換に”おまけ”を付けたことが功を奏したそうな。

ダイアリー | by kono | comments(0)

コメントをどうぞ

空間工房 用舎行蔵 一級建築士事務所
住所:〒602-0914京都市上京区室町通り中立売下がる花立町486
TEL:075-432-3883
FAX:075-334-8051
ALL CONTENT COPYRIGHT 2012(C) KUKANKOBO YOSYAKOZO ARCHITECYS OFFICE ALL RIGHTS RESERVED