空間工房 用舎行蔵 一級建築士事務所 は、昨年に京都の8つの設計事務所で結成された、
「京都2111」というグループの一員です。
根本は、100年後の京都を考える・・・ということから建築だけではなく、様々な分野の方との
交流を深め、議論を重ねることで京都について良くしたいとの意識を高めていくのが目的です。
今後もイベントや展示会、相談会などを今後も精力的に行って参りますので、是非足を運んで
頂けましたら幸いです。
そんな京都2111のグループの近況です。
現在は、某市内に保育園を開設されたい方からの依頼を受け、6つの事務所にて提案を作成
中です。そして昨晩、その第一回目となる案を持ち寄るミーティングが当事務所で行われました。
さすがに6つの頭が集まれば、それはそれは様々な案が出て参りました。
どれもすばらしい案で、さすがだなと思う案も多々あります。それぞれの案に対して、色々な指
摘やフォローが飛び交います。そして、それぞれの案にしっかりとした肉付けがされていきます。
これぞ集団で行う設計の醍醐味!なのでしょう。まさに1+1=2ではなく、3にも4にもなるパワー
がみなぎっていました。そして、そこから見えてきたものがありました。
その一つの軸をもとに、再度6つの頭を結集する作業を行っていきます。
次回のミーティングは金曜日。こんなワクワクするミーティングはそうあるものではありません。
採用していただけるかはまだ分かりませんが、今までに無い子供目線に立った温かな保育園が
生まれる予感がしています。
京都2111は、このように大きいプロジェクトの場合、様々な経験を持つ事務所が集まっておりま
すので、想像を超えるご提案ができると自負しています。
是非ご計画がございましたら、ご提案の機会を頂けましたら幸いです。
お問い合わせは、こちらから。。。
td> |